ラウドネス基準

実践

「 ラウドネス基準」 聞いたことありますか?

放送局、映画、youtube、Spotify、街頭広告などなど、、、
指定された「 ラウドネス基準」に沿って、完パケ納品します。
ラウドネスとは、人が周波数帯域によって感じる音量の差を考慮した音量のことで、今ある全ての指標の中でも最も人の聴覚に近い音量を示す値です。

具体的には、音の大きさの違いによって、低域や高域の聞こえ方が実際より強く聞こえたり、弱く聞こえたりする性質を含めた「音量(感)」の平均値を数値化した基準です。
人間の聴覚は、【大きい音=良い音】と感じてしまう性質があるそうです。なので制作サイドは音量をデカくして、「他社のCMに埋もれない音、他の楽曲、作品より少しでも音を大きくする」事に注力しました。その結果TV放送では、CMになると急に音がデカくなる。といった事が昔はあったそうです。

そのような事象が起こらないように設けられたのが「 ラウドネス基準」です。
つまり、「デシベル」で規制するのではなく「 ラウドネス基準」で納品基準を定めるのが一般的になりました

媒体によってラウドネス基準は変わる

ざっと紹介すると

●日本のテレビ・放送基準  -24.0±1 LUFS
●WEB用コンテンツ: -16 ~ -12 LUFS
●映画(劇場公開用フィルム): -20 ~ -31 LUFS程度
●Youtube: -14 LUFS(規定を超えた音量は下げられる)
●Spotify: -14 LUFS(規定を超えた音量は下げられる)
PlayStation Vita -18LUFS

●某野球場のビジョンCM  -14 LUFS、-24.0どっちでもいいですよ  と言われた、、

●新宿の某街頭ビジョン -24.0±1 LUFS(規定を超えた音量は下げられる)

●音楽CD・ 基準がありません!

媒体によってばらつきがありますね。

放送局はラ、ウドネス基準に厳しいです。

ちょっとでも超えると、クレームが入ります。

なので、放送局向けマスタリングを得意とする、専門のスタジオなんかもあります。

ボイスサンプルはどうすれば良い?

ボイスサンプルの基準は特にありませんが、-14LUFS が望ましいです。

なぜ-14LUFS なのか、、、、

声優事務所さまのHP又は、候補出しで頂くサンプルはほぼ、-14LUFS~-12LUFSだから

じゃあ、-14LUFS で作ればいいんでしょ!と思っても、これがなかなか難しい、、、

-14LUFSって結構音圧をあげます。 


チョットのノイズも目立ちます。だから電源、ケーブルなどノイズ対策が必要にななるのです。また、音圧をあげると、収録環境の粗が目立ちます。圧を上げると、録り音が少なからず変わります。

音圧を上げると使用機材の性能差が顕著になります。

なので「-14LUFS」の音声ファイルを作るのは、それなりの編集技術が求められます。

👆話しは逸れますが、

「アイマス」のCDなんかは、楽曲→ドラマパート→楽曲 なんて構成になってますが、

ベース、ドラム、ギターがフルで鳴ってる楽曲の後に、音声だけ(しかも女性のみ)の音声。
ドラマパートは絶対、楽曲に音圧負けします。
聞き手に、一々ボリューム操作させないように、涙ぐましい整音がなされてます、、、、
ちなみに楽曲のラウドネスは -5LUFS前後です、、、
女の子の声だけの音声を-5LUFS前後の楽曲の後に聞かせるんですよ!
ボイスドラマの編集はみな嫌がります

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※メーターです。音に変化を加えるものではありません