プレステのスタジオで働く、ゲーム効果音職人の仕事

映像を再生しながら、それにあわせて動作音を録音する手法をフォーリーと呼びます。
効果音製作者のジャック・フォーリーが開発した手法で、名前がそのままフォーリーサウンドと呼ばれるようになりました。

実際の映像を見ながら、リアルタイムで効果音を収録する方法であり

効果音ライブラリを使用するより、よりリアルな音が収録できるとの事で

現在のハリウッド映画の効果音は、ほぼ「フォーリー」で収録されてるそうです

さらに「フォーリーアーティスト」「フォーリーミキサー」等、職業として確立もされています

国内でのフォーリ事情は、フォーリーサウンドのみのスペシャリストはおらず

予算も少なく他の業務と兼任がふつうなのだそう。

フォーリーを専門に扱うスタジオは少ないです。

最先端のハリウッドでも、効果音にはアナログなフォーリーが重要視されているのは面白いですね

アナログにこだわるのが、迫力あるサウンドの秘訣なのでしょうか

この音って、こんな風に作られてるんだと、発見が多い映像です!

個人的な趣向にですが、効果音制作が好きです!

短いですがこの映像も、教養としてどうぞ!